風吹けば 揺れる菜の花 目を細め2014-03-19

マスク押さえて 花粉対策

by T井  現状の俳句☆

というわけで花粉症です! 目、かっゆー!! くしゃみとまらへーん!! パーツごとにとって洗えればええのにッ!!(切実)
先週寒いーと言っ・ていたら急に暖かくなりましたね。明後日が春分だからかな。
とはいえ急に暖かくなったので、農家さんの畑では菜の花が咲いたり、トウがたったり大変そう。
さて、そんな畑の今が聞くことのできる畑ツアーは現在開催中です。
「楽しかった」「野菜について知ることができた」など飲食店さんからもご好評。今日は中身をちょっとご紹介。

1枚目の写真は伏見区の田中さん。
いろいろなお野菜を見させていただいたり、なかなか入ることのできないたけのこ畑にも行かせていただきましたー。野菜だけではありません。わんちゃんがいたり、鶏がいたり、ハチミツを採取する箱を作っていたり。お仕事と関係なく楽しんでしまいました。

2枚目は右京区の水本さん。
あいにくの曇り空でしたが、なんとか天気ももちこたえてくれました。水本さんの畑には一般的に見ることのできる野菜だけではなく、珍しい野菜もたくさん。飲食店さんも興味深々。随分と話は盛り上がり、僕はすっかり気配を消して立っていました。ボッチジャナイヨ!

機会があったらぜひみなさんも行ってみてくださいねー。

Topics

京の旬野菜カレンダー