野菜がどこで育っているのか見てみよう in 伏見2014-03-05

 ( T )ノ< どうもT井です。ちょっとイメチェンで顔文字系キャラです。
 ( T)< 寒いと毎日思っていたのに、あっと言う間に3月ですね。
 (  )< 明日、6日は啓蟄。冬眠していた虫が顔を出し、ふきのとうの花が咲くころです。
 (T )< お野菜も春野菜へ。冬キャベツとは逆で、春キャベツは軽いものほど良いそうです。
\( T )/ <では張り切って、今日の場所を見てみましょう。


と、いうわけで今日は伏見区です。
伏見といえばやっぱり全国的にはお酒でしょうか。神社好きの僕は伏見稲荷も捨てがたいなあと思うわけですが、広い伏見区では実は農業も盛ん。

畑菜、桃山だいこんといった伝統野菜から一般的な野菜まで。非常に多くの種類の野菜が育てられています。
それを可能にしているのはやっぱり水なのでは、と僕は思ったりするわけですが……実際のところはよくわかりません。
なのでぜひご自分で食べて、見て、確かめてください!

Topics

京の旬野菜カレンダー