おいしいおかし~その22014-02-28

Nグチです、こんにちは~^^最近、ちょっとずつ暖かくなり、日も高くなってきましたね。そろそろコートいらないかな?と思いきや、来週はまた寒くなるそうなので皆様ご注意を!
先日、京北のお菓子屋さんをご紹介しましたが、今回は烏丸のお菓子屋さんをご紹介します♪

烏丸御池を北上した先にある、Crème de la Crème(クレーム・デ・ラ・クレーム)さんという、シュークリーム専門店。(http://www.cremedelacreme.co.jp/)
ここは、京野菜のスイーツを売っており、今回は京野菜のガトードゥ(http://cremedelacreme.jp/SHOP/392224/392228/list.html)の、 金時にんじん、堀川ごぼう、万願寺とうがらし をFモト・T井と共に食べてみました。

① 金時にんじん…
ほんのりピンクが可愛く、甘さが焼き菓子にちょうどいい感じで、一番オーソドックスな感じ。安定の美味しさで、Fモト・Nグチはこれが一番おいしくいただけました。

② 万願寺とうがらし…
抹茶のような緑色。甘さ控えめでほんのりとうがらしの風味!おそるおそるでしたが、意外に美味しくいただけました。T井にとっては、この控えめな甘さがちょうどいいとのこと。

③ 堀川ごぼう…
正直、万願寺とうがらしにビビりすぎて堀川ごぼうをなめてました…。これは本当にごぼう!ごぼうが丸々入っているのではないかと思うほど、ごぼう味がするのです!!

堀川ごぼうと万願寺とうがらしはかなりのインパクトでしたが、それでも全部おいしかったです*
同じラインナップでシュークリームもあるので、いつか食べてみたいです!\(^O^)/



…余談ですが、こんな感じで「京野菜を使ってます!」とか打ち出されているお店や、スーパーで京野菜を見かけるたび、知ってる農家さんじゃないかとついついチェックしたくなってしまう、Nグチなのでした。
(以前、実際テレビで知ってる農家さんを見たこともあったのですよ!)

Topics

京の旬野菜カレンダー